対DD必勝法!?DDコングの上投げ空上二択について。

 

どうも。AbemaTVに出演し、トマト麺にも当選して絶好調だったところを引っ越しの都合でネットから引き離される事となったぱせりまんです。

たまには比較的有益なものでも発信してみようという趣からまあ俺のスマブラ知識を最大限振り絞ってこんな記事を書いてみました。動画につきましてはただいま作成中なわけですが、いかんせんネット回線が遅すぎてアップロードできないので4月の間は暇つぶしにブログ書きます。今回初めて記事を作成してみて、(あ、参考にしようと思ったらこれ完全にmega〇eさんのパクリやん!)ってなったんで怒られたら消します。

 

※注

この記事は初中級者向けによるもので、システム面の細かい検証をしたデータ的な記事ではくDD使い側の意識してる読み合いを簡単に説明したものです。

オフ大会予選突破レベルの人はある程度できている事だと思いますので「こんなん当たり前やん」なんて思ったら僕のYoutubeチャンネルを登録して、この記事のツイートをRTして「面白かった!」って呟くだけで結構です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
マイケル 

駆け出しスマブラwiiUプレイヤー。スマメイトのレートは1400台。

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainニートのおじさん

ベテランスマブラwiiUプレイヤー。スマメイトのレートは1900台。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

くそ!DDコングで投げからバーストなんてクレイジーすぎるだろ!

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainどうしたんだい?マイケル。何やらアングリーだね。

 

おじさん!今の見たかよ!DDの上投げから確定の空上で、80%のシークが塵になりやがった!こんなのやってられないぜ!

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainそれは確定ではない。所謂「上投げ2択」だろう。短気なマイケルの事だ、やけくそになって空下暴れでもしたんじゃないのか?

 

上投げ2択?

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainそう、上投げから2分の1の確率で撃墜する事のできる...DD使いの隠れ必勝法さ。

しかしこの必勝法、相手側の工夫次第で二択の%範囲を狭くすることができるんだ。

 

家では肩身の狭い穀潰しなのに、スマブラの事となると饒舌だな...

 

 f:id:paserimanz:20180410153119p:plain....

1,上投げから2択になる%の範囲を覚えよ

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainていうかぶっちゃけるけど、今回の話はほとんどこれが全て。

 

じゃあ小見出しとかいらんから最初からこれ言えよ。

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainDDの上投げ二択には、回避安定の%とジャンプ安定の%が広い範囲で存在する。

DDの上投げは回避を読んでも空上しかする事ができない、つまり回避を読んだ分高度が下がっているわけで、二択だと思って回避しなかったら撃墜されたけど回避してたらそれを読まれていても撃墜には至らなかったんだ!なんて事がよくある。

 

何を当たり前の事を....

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainsoさ。冷静に考えれば当たり前の事。しかしマイケルは先ほども回避安定の%で空下暴れをしてDDに逆転負けされていただろう?筆者も1年間DDコングを使い続けていたけれど、この当たり前ができてない人は意外と多かった。だから記事にしてみた次第さ。

 

本当に饒舌だな。

 2,空上のベクトル変更はしっかりと意識する

 f:id:paserimanz:20180410153119p:plain空上のベクトルがDDのコングの足を当てた位置によって変わるって知っていたかい?

 

どういう事だってばよ....

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainまずはこちらの画像をご覧いただこう

f:id:paserimanz:20180410172126j:plain

 

こ、これは一時期はクソコラグランプリまで開催されたにも関わらず恐ろしくマイルドな調整が入ってしまったためにもうネタとされる事すらなくなったDDコングの空上画像!

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainsoさ。この画像を見ればわかるようにDDコングの空上は半円を描くような軌道でこの半円のどこで当てるかによってベクトルが大きく変わる、つまりDD側はもちろん、ベクトル変更する側も大きく意識しなきゃいけないという事なのさ。

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainそしてこの赤色の部分で当たれば右側に、緑の部分で当たれば左側に飛ぶってことなのさ。

 

この黒い部分は何だろう....

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainそれはDD側の微調整で右にも左にもなり得るライン。ベクトル変更がとても難しく筆者もどこが明確な基準なのかはわかっていない。しかしただ一つ言えるのはこの黒い部分で当てられるポジショニングは真上に飛ぶケースが多く、DD側にとってとても美味しいという事なんだ。恐らく読み合いなのだろうけど、詳しい事はプロの質問箱にでも投げとけ。

 

要するにここで当てられないよう気をつけろって事ね。

 

3,上投げのベクトル変更をちゃんとする

f:id:paserimanz:20180410153119p:plain最後にこれ。「ちゃんとする」なんて書いたが、ちゃんとするような事でもない。適当に前か後ろいれとく、それだけだ。

 

急に雑になったな....

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainそもそも皆、掴まれた時点でDDの前後投げを警戒していてベクトル変更をされてないっていう事例が少ないのだが、もし反応が遅れて変更が間に合わなかった場合少しミスるだけでさっき説明した空上のポジショニングが楽になり二択の%範囲が広がってしまうんだ!

 

無意識のうちにできてる事かもしれないけど無意識すぎるせいで危機感が足りない...バースト拒否とは危機感そのものなので意識はしておこう!というお話なわけだね。

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainso。ガチ部屋やスマメイトでDDの上投げ空上にピヨピヨ言っているみんなもこれを意識するだけで対DDは無敵さ。

 

でも下強上スマは最近ずらされるし、上投げ空上は%狭いしでこれからのDDはどうやってバーストすればいいの?

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plainん~~~~~それはね~~~~~~~~~~......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:paserimanz:20180410153119p:plain「秘密」(勝てなくなるので。)