ウメブラSP3のなぐりがき

4月13日土曜日。

この日俺は、珍しく太陽さんが顔を出す前に起床した。

興奮して眠れなかったのか、花粉でイライラして起きたのかは今となってはもう覚えてない。これから起こる約12時間の出来事が圧倒的に濃密なもので、絶対に忘れられないものとなったからだ。

 

と珍しく書き出しをそれっぽく、且つ太陽さんという僕自身のキャラクターと合致したおふざけ感のある単語を織り交ぜてみた。

実際にはウメブラSP3の事なんてまあ忘れるとは言わないけど、これからもっと悔しい思いをする事があると思う。

俺の実績から言ってベスト24なんていうのは妥当も妥当。一桁に入れる可能性もそれなりにあったとは思うけど、ベスト128で終わるなんてことも十分にあり得た。

そういう意味では振れ幅の中間として、妥当な順位なのだ。

 

 

今回の記事は、1回戦は〇〇さんで2ー0で勝ったとか、そういう対戦の結果を書き記したものではない。もちろん、期待してくれたみんなに申し訳ないと謝罪する記事でもない。

ただ思ったことを書くだけの記事。

先ほどベスト24を妥当な順位と言ってはみたが、正直なところこれは終わった後の客観的な視点であって、大会に臨んだ時点での自分の妥当な順位はベスト8~16くらいのものだと思っていた。

なぜか。

ここ最近の闘龍門、具体的には直近の5,6回が全部一桁だったからの他に理由はない。

闘龍門に参加していない関東の上位プレイヤーというのは、まあ少ない。

闘龍門にはほとんど参加しないが、ウメブラは来るという条件を満たした自分より上位と思えるプレイヤーは多く見積もっても、10人くらいのものだろう。

その闘龍門において安定してベスト6を取り続け、稀にベスト8や準優勝等を取れていた最近では自分のベスト6に+10人追加されても単純計算でベスト16。

ここが最低限、そう思っていた。

今思えば、どうだろうか。

まあ....ここに書いている今も、同じようにベスト16は最低限だろと思っている自分がいる。

もちろん上に書いてあるよう、ベスト24が妥当という思いもある。

なので、わからない。悔しい。そんだけ。くそが。

 

前日にトーナメントの予選が発表されて、天敵のキシルさんが第2シード、正直俺のプールは明らかにデスブロックだったと思っている。最初の1分はへこんだし、理不尽じゃね?とも。

ただよく考えてみれば、優勝目指してデスブロックもくそもねえって事で割り切ってツイートしたんだけど、それとは別に自分でチャンスだったと確信もしていた。

これは完全な持論だけど、スマブラ4から4年以上トーナメントシーンに注目・参加してきて、今まで中堅~中上位くらいだったプレイヤーが最上位勢の仲間に入るには、どこかで覚醒するための試合が必要だと思っている。

みんなが最初から強いわけじゃない、どこかで名を馳せるための名試合...upsetとも言ったりするけど、まあ何かを起こして上位プレイヤーの仲間入りを果たすわけだ。

俺はそれをみんなより1回戦早くもらえた。これは俺の流れだと確信したし、キシルさんにも勝った。

でもそのあとすぐに今作では(多分)勝ち越しているraitoさんに負け。

そのあと少し勝って、今作ではほとんど勝っているTsuにも負けた。

まあ察しのいい人なら何が言いたいかわかると思うけど、逆もまた然りだったんだよね。

勝てば勝つほど対策されるのはわかってたし、だからこそ油断とかそういうのはなかった。ただ俺にとってキシルさんが負け越してる相手だったように俺に勝った人たちもそう。

しっかりと対策をされて負けた。

勝てない人を減らしていけば優勝できると思ってた。

そうじゃなくて、俺が勝ってた人もどんどん追いついてくる。

だから勝ってるキャラに対する対策も常に考えなきゃいけない。

なんとなくで勝てる相手を作ってはいけない。そう思えた。

実際問題、俺を倒した2人は世界の大舞台の壇上で素晴らしいパフォーマンスを魅せてきた大物だから、大型トーナメントにおいては元々俺より格上だったとも思えるんだけど。勝った奴が強いんで、俺より全然強いっス。はい。

 

まあ今回の大会の目標は本気で優勝するつもりだったし、できると思ってたけど、少し改める事にした。

やっぱり、前作メインとそうじゃないキャラ替え組、特に前作にも存在した既存キャラへの変更は壁を感じる。

あっちは前作の対策が結構生きている、対するこっちはほぼ0から始まるからそういう経験値の差で負けた~って思う事も正直ある。

だから平日大会で同じ相手に負け続けて日々吸収してるんだけど、今回はそういう対策面とかキャラの動きの部分じゃなくて、ここ1番の勝負強さという意味でのキャラ経験値で負けたとも思っている。

勘違いしないでほしいのは「だからしょうがない」と言いたいわけではなく、負けた理由の1つにこれもあったんだろうなと見つめ直しているだけだという事。

「俺のがスマブラはうまい!」なんて思ってもないし言うつもりもない。

そもそも大会で勝てなくて俺のがもくそもない。

 

少し話が脱線したけど、改めるっていうのは目標をね。

みんながみんな段階を踏んで強くなってる。

そりゃトーナメントが始まった瞬間は全員優勝目指してやってるけど、いざ優勝者を見てみると、優勝者みんながみんな優勝すべくして優勝してんのよね。

だから俺はまず優勝すべき人間になろうと思った。

JMはTOP8を目標に。

 

最後に、今回はごめんじゃなくて、応援してくれた人にありがとうを言いたい。

youtube始めた影響か、スマブラ人気がピークだからなのか、まあいろいろ要因はあると思うけど今回初めて、自分が楽しむだけの趣味から一線を越えた何かになった気がした。

楽しんだ結果勝ちたいんじゃなくて、ただ勝ちたい。

これからもまだまだ精進していく。応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。