【スマブラSP】初心者におすすめのキャラクターについて。

どうも。

最近は思ってること発言するだけで何か受け取ってもらえたらな~と思って記事書いてます。

ぱせりまんです。

今回もそんな感じなんですけど今回ばかりは本当に僕個人の考えでしかなくて、ほかの方とは違った考えになる可能性のが高いと思うので、チラ裏だと思って読んでいただければ幸いです。

では本題に。

 

・僕が思う初心者におすすめのキャラクター

いないです。厳密にいうと「初心者におすすめのキャラ?うーん、これかな!」というキャラクターはいないです。

初心者におすすめしないキャラクターはいくらかいますけどね。

スマブラSPが発売されて、いわゆる初心者の方とプレイする機会が増えたんですけどそもそも初心者の定義って曖昧すぎるんですよね。

スマブラシリーズをプレイするのが初めてな人・友達と乱闘はしてた人の違いはもちろん、アクションゲームにどれだけ慣れているか、格闘ゲーム等の対戦ゲームに慣れているかの面でも大きくお勧めできるキャラクターは変わってきます。

さらに、その初心者の方がなにを目的としてスマブラをするかにもよるんですよ。

友達に勝ちたい、VIP入りできるくらいにはなりたい、スマメイトレート〇〇まで行きたい、オフ大会で優勝したい等の違いでおすすめできるキャラクターは大きく変わります。

また、何をすることで楽しみを感じるのが好きかも問題になってきます。

勝つことが好き、上達することが好き、細かい攻撃でコンボを繋ぐ軽やかさが好き、重量感のある重い一撃を当てるのが好き、攻めるのが好き、待つのが好き等。

これらの要素すべてのパターンを含んだ場合、じゃあこれ!という1キャラは出てこないですよね。要するに僕が言いたいのは

「どんな人が」「なにをしたいか」で勧められるキャラなんていうのはいくらでも変わるってことです。

その上で僕が思うメインキャラの見つけ方を今日は紹介していきます。

 

・メインキャラの見つけ方

僕の思うメインキャラを見つける方法は

・いろいろ使ってみて1番手になじむ、楽しい!と感じるキャラを選ぶ

・トップレベルの対戦を見て、1番こんな動きしたい!と思えるキャラを選ぶ

これらの2つです。

前者の方法は、ころころ変わっていいです。今1番動かしやすいキャラを使いつつ操作に慣れてきたら前に動かせなかったキャラも動かせるようになって、その時その時を楽しみながらゆっくりと前に進めます。ただうまくなりたい人はうまい人の動画は見たほうがいいですね。

後者の方法は、できるだけ変えないほうがいいですが、まあコロコロ変えるのもそんなに悪いことじゃないです。トップレベルの方々はそれなりに時間を費やしてその動きにたどり着いてるので、自分のできるペースですぐにはなれないけど着実にできる事を増やせば割と早く追いつけると思います。1日1歩うまくなりましょう。

 

これだけです。まあほんと大したこと書いてなくて、すみませんw

今回の記事で僕が1番言いたかったのは「〇〇さんが初心者におすすめって言ってたから」という理由でメインキャラを決めたりするのはあんまりいいことではないんじゃない?という事です。

これだけのコンセプトと相性をしっかりと持ったキャラクターが参戦していて、どれも触ったり見たりしないで決めるのは少し寂しいです!もっと楽しめるキャラクターがいるかも!とりあえず自分がなにをしたいかを目指しましょう。それらを整理したうえでできる限り自分のやれる範囲で言語化すれば強い人が質問箱などでそれに見合ったキャラクターを教えてくれるはず!

あと「スマブラがうまくなるキャラ」みたいな文字列を見かける機会がそこそこあるんでそこについても補足しておくと、スマブラそのものがうまくなるかはキャラじゃなくて人次第です。

センスのある人というかそういう考え方を持った人は適当に色んなキャラ使えるしそうじゃない人は他キャラ使うのに苦労します。なので安心して好きなキャラクター使ってくれ!アディオス!

 

P.S.リュウとケンはやめとけ、たぶん