【スマブラ】ランチムのすすめ

どうも。

最近はすっかりYoutuber感も抜け、スマブラもほとんどしておらず麻雀と自堕落な大学生活で新作を待つぱせりまんです。

「大会に向けて本気でスマブラ4をやることはもうないな」と悟るそんな僕と、スマブラを繋ぎとめてくれる唯一の遊び方。それが乱闘チーム(ランチム)。

実際ランチムって乱闘チームの略称なのか、ランダムチームの略称なのか、どっちなんでしょうね。

スマブラモチベはないですが、これだけは毎日やりたい。

 

まあ今回はこの乱闘チームの革命的な遊び方について、紹介していこうと思います。

ルールと言ってもデデデランやデュエリストの様な、従来の対戦とはまた違った遊びになるものではなく、いつものチームにあるルールを付け加えるだけです。

それが...

「ポイント制キャラランダムチーム10先」

これ。(略称はポイント制)

ポイント制と聞くとどうも「タイム制?」を連想しがちですが、ストック制です。

ではどのようにルールが違うのか。

まず、レギュレーションとして10ptを集めたほうが勝ちとなります。

ポイントの集め方は、チームが1勝すると1pt。これが基本。

これに加えボーナスポイントとして、アップセットポイントと4タテポイントがあり、条件をクリアすると、それぞれ1ptずつ入ります。

ではそれぞれのボーナスについて解説していきます。

 

アップセットポイントとは。

これは言葉通りアップセットが起きた時、要するに明らかに弱キャラと思われるキャラ2体のチームと強キャラ2体のチームが対面したとき、弱キャラ側が勝利した場合のみ+1pt入るという。いわば救済措置です。

昔、いつもと同じようにランチムを楽しんでいたら、誰かがキレたんですよ。

「無理じゃん!こんなゴミキャラじゃ!!!」

僕も思いました。「そりゃ無理だよ」と....

でも「キャラのせいにしてはいけない....」「自分たちの実力不足かも...」

難しいゲームなんです。キャラのせいなのか、自分たちのせいなのか....わからない....

こんな考え・葛藤に終止符をうとうと、我々取材班はアマゾンの奥地に乗り込み

アンケートを取りました。その結果がこちら。

f:id:paserimanz:20181101155929p:plain

 

 

so。やっぱり不利だったんです。弱キャラは圧倒的に。

なのでこの救済措置を用意しました。

これがボーナスポイント、アップセットポイントです。

弱キャラ、強キャラの基準はあいまいで現状両者合意の場合ということにしてますが一スマブラーとしてモラルのある判断を心掛けましょう。

これは1回のポイント制で2~3回出ればいいほうの貴重な条件です。

判断は厳しめにしてください。

 

次に4タテポイントですが、これはもうお察しの通りです。

チームで4ストック以上残したら+1pt。

これがね、存外盛り上がるんですよ。

本来は負けてるチームの士気を下げず、捨てげー防止措置として作られたルールでした。

どんだけ負けていてもとりあえずボーナスだけは避けようと燃えるわけです。

所謂チーム勢には、相手4ストックのこちら1ストックになると「捨てゲ~もチームじゃ合法じゃ!」なんて顔をしてゲームを捨てる輩が多いですが、これがあると安易に捨てゲ~できません。そんな状況が僕たちを白熱させます。

ま、相手4ストこちら1ストの状態でこちら側がストックを削ったらその直後捨てゲ~する確率は100%になりましたけど。

 

まあ文字数稼ぐために適当なことたくさん言いましたが要するに

勝ったら1pt

4タテしたら+1pt

アップセットしたら+1pt

10pt獲得したら勝ち。そんなルールです。

アップセットと4タテは同時にクリアした場合どちらも適用されます。

 

いかがでしたでしょうか。ポイント制10先

あと1か月で新作も発売されますが、ぜひこのルールであと1か月楽しんでみてください。

 

PS.新作の動画投稿モチベはあるので、以前あげた不人気シリーズ

「厨キャラ狩り講座」を投稿していくつもりです。

周りの信者に比べていろいろ実力不足なところばかりで、今更頑張るのもなんだか恥ずかしいですが、楽しいので頑張ります。今夜体験版出せ