【スマブラSP】目的別おすすめキャラクター

どうも、ぱせりまんです。

EVOJAPANやベレトス追加の影響で盛り上がるスマブラ界隈、配信での視聴者も増え新しくスマブラを始めるプレイヤーも少なからずいるんじゃないかと思います。

そんな方や発売から約1年の今、キャラ変えを検討してる方に読んでいただければ。

あくまでも個人的な考えの発信ですので、これを鵜呑みにするのではなく1つの参考にしていただければ幸いです。

 

※前提として好きなキャラや使いやすくて楽しいキャラを使うのが1番ですが、そういった事よりもこのゲームを通しての目的が明確に存在し、且つそれを実現したい人向けの記事です。

 

【VIP未満の友達に勝ちたい・VIPに行きたい人向け】

おすすめキャラ:ドンキー・クッパガノン

とりあえず友達に勝ちたいとかVIPに行きたい人は重量級を使うのがいいと思います。スマブラは基本的にダメージを与えて吹っ飛ばすゲームですが、ダメージを効率的に与えるのがキャラによっては複雑で難しくなったりします。

重量級は単発ダメージが高いためこれらのダメージを稼ぐのに覚える事が少なくまたデデデやキングクルールと違い投げコンボでダメージを稼ぎやすいです。

投げコンボはコンボ始動が投げという事でガードに対して有効な点、ヒット確認が簡単(不必要)な点で非常にお手軽且つ優秀です。これらが主力になるとダメージ稼ぎは非常に楽できるかと思います。基本技の多くが撃墜技なのもgood。

またフォックスやピチューは一般的に火力の高いキャラクターと言われていますが、これらは繊細なコンボを適切に選択していくのを前提として評価されてますし、復帰ルートも複雑になりやすいのでそういった点でも重量級は優秀ですね。

ぜひこれらのキャラで友達を差をつけてください。

 

【VIP・スマメイト(~1800)である程度勝ちたい人向け】

おすすめキャラ:ドンキー・ガノン・ウルフ・ロボット

重量級2体のおすすめ理由はVIP未満で勧めた理由とあまり変わらないです。

クッパが外れた理由は、クッパのお手軽火力だと少しスマメイト勢やVIP安定勢には届かないからですね。このレベルだと相手もある程度ダメージを稼ぐのは安定しているので、コンボの入りやすいクッパ・ドンキーはお手玉にされがちです。ドンキーはそれを補えるお手軽なダメージソースを持っていますが、クッパは少し足りないです。

またウルフとロボットのおすすめ理由ですがダメージを稼ぐのと撃墜が安定してくると次に大事なのは差し合い(中距離でどっちのが攻撃を多く当てられるか)が大事になってきます。この2キャラは当てやすく単発でリターンになる、要するに使いやすい飛び道具を持っているため差し合いで強く動けます。投げコンや投げ撃墜も搭載されてる上にこのレベルだと復帰ルートも複雑にならないと思うのでおすすめできます。

ぜひオンラインで活躍してみてください。

※僕はスマメイトの最高レートが1800とか1900くらいなのでそれ以上に行く方法はわからないです。

 

【オフ大会予選抜けたい人向け】

おすすめキャラ:ウルフ・ルキナパルテナ・フォックス・ワリオポケトレ

オフ大会の予選っていうと曖昧ですが地方大会予選~ウメブラ2次予選レベルくらいまで。少し幅が広すぎるような気もするけど。

オンライン戦でお勧めするキャラクターと大きく異なるのは飛び道具の存在がオフラインでは大幅に弱体化されるためです。オフラインではオンラインに比べ飛び道具に対してガードしやすかったり飛び超えて反撃を取りやすかったりします。そのため飛び道具を苦手とし、飛び道具を持っていないルキナワリオも扱いやすくなると思います。

ウルフは飛び道具が理由でオンラインお勧めのキャラクターとしていましたが、飛び道具が主体になりすぎない事、飛び道具に対するジャンプやガードに対してもしっかりと選択肢を用意できる事からそのままおすすめできます。

またオフライン戦だとコンボや反撃の確認猶予も増えるためフォックスやゼニガメのコンボが決めやすくなったりルキナの上B反撃も取りやすくなります。それに加え、崖や着地狩りの猶予も増えるため重量級はコンボを決められやすくなったり崖・着地もかられやすくなったりドンキーは苦しい事が増えますね。ドンキーはオフラインでコンボがやすやすくなるという事もないので。

このレベルを目指すとそれだけで勝てる簡単なお手軽コンボ・撃墜があるわけではないため立ち回りの意識を強める必要がありますが、おすすめしたほとんどのキャラクターが立ち回りで使いやすい技とコンボにつながりやすい技が一致しているので、おすすめキャラクターとなりました。

(例:ウルフの空N、パルテナの空前・空N、フォックスの空N、ワリオの空N)

またフォックスとルキナ以外は投げコンボと投げ撃墜も持ち合わせいるのでガードに対しても選択肢を持てるため優秀です。特にポケトレは投げ始動のみで0%から完結できます。投げのリターンが高ければそれが1番です。

フォックスは1番使いやすい空Nが平均90%前後で撃墜できる選択肢になる事、ルキナは%をためれば重量級以外で数少ない全技が撃墜技になるパワーを持っているのがいいですね。

ルキナは投げコンボそのものがなくても投げからのセットプレイが存在したりリーチが長く武器判定な事によってダメージを稼ぐセットプレイを相手キャラによって他のキャラより変える必要がないのがおすすめできます。(フォックスやウルフは自分のコンボ中でもマリオやヨッシーの空N暴れを常に警戒する必要があったり場合によっては読みあいになるのがルキナのパターン化された着地狩りでは比較的それらの暴れを考慮する必要がない)

ウメブラ2次予選を抜けようと思ったらお手軽なアドバイスで何とかなるものではないので一般的な強キャラの中でもおすすめできるキャラをあげました。

そこまで目指すのであれば強キャラである方がいいですね。(強キャラじゃなきゃ無理というわけではない。)

ピーチデイジー・スネーク・ジョーカー・ゼロサムはキャラポテンシャル的には十分ですが、少し挙動が扱いづらかったりコンボ難易度が高かったりコンボパターンが複雑だったりする事から外しました。

 

【オフ大会上位目指したい人向け】

強キャラ使ってください。

 

 

 

 

 

以上です。いかがだったでしょうか。

まあスマブラは楽しいけどメインキャラが決まらない人はぜひ参考にしてください。

冒頭にもありますが好きなキャラや楽しいキャラ使うのが1番です。

強いてお勧めするならをあげただけに過ぎません。それとオフ大会上位を目指す人はキャラ選びとかじゃなくとにかく頑張るほかないので特にいう事もなかったです。

そんな感じ。気に入ったら僕のチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCZidbxMmwy6rFwmGcrcfw3w?view_as=subscriber)でも登録してください。

さよなら~~~~~~