【強くなりたい初中級者向け】スマブラ強くなる方法を少しだけ教えます

どうも。

最近iphone8に機種変更してから人生調子いいです。

ぱせりまんです。

タイトルが衝撃的すぎて「え?それだけ?」と思うかもしれませんがとりあえず簡単にやれることを紹介しようかなと。

※結構マジでオフラインの場で強くなりたい人向けです。もっというと関東、首都圏に限定されるかもしれないですが参考になれば。そしてあくまでも個人的な考えです正解じゃないです。

 

 

強くなる方法その1

「アドバイスを求める」

とりあえずなんで負けてるかの全体像がわからない人は相手にアドバイスを求めましょう。「どうすればいいですか?」みたいな抽象的すぎる質問はあまり好かれない。

「対戦しててなにが楽ですか?なに意識して狩ってますか?」とかがいいかな。

できる限り強くて有名なプレイヤーに聞くのがいいです。強いプレイヤーはある程度考えている上に勝ってることでその正確さ、考え方、画面の見方が少なからず保証されているので。

勝ってないプレイヤーにも考えてたり画面を見る人がうまいっていう人はたくさんいるので自分の勝てない相手にとりあえず聞くというのは正解ではあるんですけど、割と適当なこと言われちゃうパターンもあるので、その人の強さに関わらず1つの情報として頭に入れておくのがいいです。(本当にはっきり言うと、それっぽいことを自慢げに語る人がごく僅かですが存在しているため、変なアドバイスを鵜呑みにしすぎないよう保険をかける感じです)

全体像がわからない人というのは要するに「相手の〇〇に当たりすぎてるなー」と自分で感じた時、どうしてその技に当たるか、その技を当てられる直前にどんなケースが多いか、なぜそのケースになってるのか。のような(スマブラにおける)情報の点と点を線で結ぶのが得意でない人のことをさしています。(最初はみんな難しい)

こういう思考回路に慣れてくると、自分の課題を見つけやすく次になにを練習したらいいのかを理解できてきて、フリー対戦1つとっても充実度が大きく変わります。

ただこの作業に慣れるまでは1つの対戦で自分のキャラを動かしながら画面内の情報を把握して反省するのは非常に難しいと思うので、やってみて「なんだか〇〇がつらい気がするな~」という感覚から始めて”自分のよくないところ”は相手に聞いてできる限り情報を得るのが大事というわけですね。

最初のほうに関東勢限定かもと言ったのは宅オフには誰でも申請できて気軽に上位勢と対戦できる環境があり、目の前で対戦してくれることでアドバイスがもらいやすいためです。あと単純にオフラインとオンラインの勝ち方というのは根本的に異なるもので、後者の方法のを僕が知らないっていのもあります。

「有名な人とオフラインで対戦するの怖い....」って人は気にしなくていいです。

普通に対戦するだけならどんな強い人からでも「あの人弱いのに誘ってきて嫌だった」みたいな愚痴は聞いたことないっす。貪欲な奴が勝ちます。

 

その2

「動画を見る(見方を覚える)」

皆さん、動画を見て勉強するのって難しくないですか?

なんか普通に対戦見てても「すげー」って言葉しか出てこないんですよね。僕も昔そうでした。そうじゃない人はごめんなさい、センスあります。

それは1つの対戦で多くの情報を得ようとしすぎてるからにあると思うんですよね。

参考になるようなうまい人の動画って自分の思考に追いつかない行動を次から次へと展開して進んでいくため、それに追いつけるならもうとっくに強者なんですよ。

なので動画を見る場合は、情報を限定して1つの場面に注目しましょう。

どの技で差し込んでいるのが多いか、どの間合いを意識してどの技を咎めてることが多いか、何でターン維持してるか、ラインつめた時の選択肢、ラインつめられた時の選択肢、崖を狩るときの選択肢、崖をつかんでるときの選択肢等々。

こういう風に情報の点を精査していくイメージですね。1回の対戦動画で得る情報はこの中の1つからが多いです。

 

 

まとめると、相手が何を意識して自分の行動を狩っているかアドバイスを得た上で、自分の行動を狩っている行動に勝てる行動を模索しつつ、動画ではそのパターンになったときどうしているかだけをよく見ましょうということです。また「〇〇さんはそもそもこのパターンにならない!それならつらくない!参考にならない!」って場合もあると思いますが、その時はなぜその人がそういう状況にならず自分がなぜそういう状況になるのかを考えましょう。わからなければその人の質問箱で聞きましょう!考える事が大事です!考えましょう!考えろお前ら!がんばれがんばれ!

わかったな、以上!

 

 

PS,深夜テンションで殴り書きした上途中でめんどくさくなりました。でも書いたので置いときます。起きた時くそみたいな記事だなと思ったら消します。じゃあな!