スマバトのフリーが入りやすすぎた話(おフレポ)

簡単なオフレポを混ぜつつ、言いたいこといいます。

オチないです、文才もないです。

 

先週の土日(8/11,12)、きしゃカーに運ばれて関西で開催されてるスマバトに遊びに行ってきました。

1日目の3onはきしゃクロと組んで4位。2日目はシングルス256人中ベスト24。

かっこよくと17位タイっす。

今回のスマバトはいつもよりレベル高かったみたいですね。eimしゅーとんに負けて24はウメブラと似たような手ごたえを感じる。

3onはまあドラマがあってくそ楽しかった。最近は400人規模といえウメブラでもベスト24しかとってないんでなんとかしたいけれど、新作発売まで熱は戻らなさそう。

試合内容に関して特に反省はなく、やりこみの部分で負けたかなという感じでした。

 

で、本題です。

スマバトのフリーめっちゃ入りやすくて感動した!!!!!!!!!!!!!!!

とにかくこれ。とりあえず「やりますか?」と声をかけてもらえるし1戦交代なので気兼ねなく「次代わってもらってもいいですか?」と聞ける。もちろん逆も然りで、1戦交代なので気兼ねなく「入りますか?」と聞けました。

新しく入る場合は1戦毎にキーコンを作るので試合の回転率、効率という意味では良くないのかもしれないけど朝のフリーなんかは一定数いそうな「とりあえず1戦だけ動かしたい」という層の需要を満たせるし、僕なんかはまさにそうでした。

ここだけの話、僕は大会での朝フリーにあまり困ったことがありません。ある程度知り合いはいるので困ったら数戦そこに混ぜてもらえればなんとか対戦はできます。

しかし予めSNSや大会会場で約束をしていた人とフリーをする場合、2人同時に交代してもらわなければいけないけど、それって結構なハードルなんですよね。

すでにフリーしている2人か3人同時に席を立たせるわけですから。ルール上よくてもなんだか言い出しづらいです。そもそもそこの台の試合が何戦目なのかもわからないのに代わってもらってもいいのか?とかいろいろ考えて億劫になった挙句約束していたその人と「厳しそうだね~」なんて言ってフリーしないことが多かったです。別に誰が悪いわけでもなく、無意味に遠慮してしまう。

でも1戦交代だとそんなこと気にしなくていいんですよ。「とりあえず代わってもらう」だから「自分たちもとりあえず代わる」。何も考えなくてよかったんで結果的に試合の回転率はよかった気がします。

 

そしてもう1つがスマバトフリー専用台。

Twitterを見た感じこれは初の試みだった?のかよくわからないですけどとにかくよかった。

約10台くらいフリー専用台が設置されいて少し離れた位置で座って並ぶんです。

大会中どんな状況でもそこだけはとにかく並べば1戦できるし全員が1戦交代なので回転率もいいです。ラーメン二郎くらい回転率いい。並ぶのはソロでもペアでも可能。

自分のトーナメント終了後、まあ本戦をある程度勝てば時間は夕方くらいになってきてフリー台って結構固定されちゃうんです。ほとんどの人はトーナメントが終了しているので仲のいいグループでチーム戦や乱闘をしてる台が増えるためですね。

大会に参加したことある人ならわかると思うんですけどチーム台って代わってもらいにくいんですよ。「この人たちはこの数少ないフリー台を4人で効率よく使っているのに代わってもらっていいのだろうか....そもそも盛り上がっているし空気を壊したくない....」みたいな。誰が悪いわけでもないですけどね。

だから僕は自分のトーナメントが終わるとお酒を飲みに行ったり家に帰ったり御飯を食べたりヒトカラをキメたりと負けた腹いせに夕方でもやりたい放題することが多いです。

けどこのウルトラスマバトフリーハイパー専用台はとりあえず遊びたい奴と1戦遊べます。もちろん1人でも並べます。関西は土地勘がない上にトーナメントの進行が早くて負けた後どうするかな~って悩んでたんですけど、この専用台のおかげで関西の友達と並んで喋りながら順番が来たらフリーしてとだいぶ時間を潰せたので良かったです。満足度最高。

 

てな感じでスマバトはあんま勝てなかったけど楽しかったです。

コミュニケーションの文化や大会コンセプト、その他諸々異なる部分はたくさんあると思うので関東の某大規模大会を比較するつもりはなく、単純にスマバト最高を伝えたかっただけです。

大会後に「フリーし辛かった」というコメントはよく聞くけど「入りやすかった」というのはあまり僕は聞かなかったので、「基本的にフリーに困っていない立場から感じたフリーの入りやすかった大会」を記事にしてみました。

結局フリー問題って誰が悪いとかじゃないんだと思います。僕は難しいことや運営のことはよくわかりません。でもスマバト運営は荒れやすいフリー問題にまっすぐ目を向けてるんだなあというのはなんとなくはだでかんじかんどうしました

 

ぱせを。

 

 

PS,2日目のスマバト、睡眠不足の謎テンションでZOZOスーツ着てったんですけどみんな笑ってくれて突っ込んでくれてやさしさで涙があふれた関西人最高!